2018年3月20日火曜日

ドルショートに賭けるということ

IG個人投資家のドル円ロングが75%に到達しました。この水準は私は初めて見ました。



個人のポジションは逆指標ですが、なお私はドル円ショートに疑問を抱いています。


下の図はBAMLファンドマネージャーサーベイです。前回のサーベイを見逃していたのですが、「クラウデッド・トレード(混みあった取引)」の2番目に米ドルショートが取り上げられています

クラウデッドトレードは避けろ、という格言があります。 



クララウデッドトレードをGoogleで検索するとこういう表現が出てきます。

「取引に参加するプレーヤーが多く、取引が極めて多い状況のことで、いわゆるバブルの状態にあり、今後損失を被る懸念も小さくはない一方、さらなる株価上昇を予想し、その流れに乗って値上がり益を取ろうとする投資家もいる。」

ドルの値下がりに賭けることは本当に妥当か、よく考えるべきだと私は思います。

ドル円↑を私は予想します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...