2017年10月5日木曜日

最終局面はそんなに遠くないと私は思う。ただ、まだ少し先かも知れない

ISMは製造業に引き続き非製造業も予想を大幅に上回った。表面上の数字は2005年来の最良の数字。

ソフト指標とは言え重要指標、頭打ちそうでここまで粘ってきた数字はショーターもある程度、認めざるを得ない部分があろうと思う、景気のすう勢に逆行しているであろう事を。(ただし米株価はかなりのハイバリュエーション状態なのは事実。)

セントルイス連銀による景気後退入りの確率は10%程度と他のリセッションモデルと同様に依然低率なままだ。

しかし、問題は株価の大幅な調整要因は景気後退だけではなくなっている。全ては危うい、砂上の楼閣にあり。

次の鍵を握る次期FRB議長のポジションレース

ハイリスクなウォルシュが筆頭になっている。税制改革には好適だが、基本はタカ派で彼はこう言う。「FRBは緩和的過ぎると株価の奴隷になる」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...