2018年2月25日日曜日

時代が変わった、個人投資家が勝つ時代が来るのかも知れない

日経新聞:
毎月一定額の投資信託を購入する積み立て投資が急拡大している。2018年に始まった積み立て型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)は1月末時点の申込件数が主要証券・銀行11社で約38万口座に達した。毎月掛け金を拠出する個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」や従来型のNISA積み立ても合わせると、積み立て投資は全体で150万口座を突破した。税優遇による制度改正が若年層の資産形成を後押ししている。


この記事を見て思った。「時代が変わりつつある」。ビットコインをスーパーバブルに押し上げたミレニアル世代が、株式投資による資産形成に動き始めている。しかも、コインとは異なり株を積み立て型投資にする、という正当な理論を伴って。

最近、株価の動きおかしかったと思いません?個人投資家が買い越したのに高値を取りに行くシーンが見受けられました。「あれ?いつもと違う」って思いながら見ていた人もいたはず?

ーー時代は変化。アベノミクスは脱・貯蓄に成功するのかも知れない。得るものは株式・デフレ時代の脱却。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...