2017年11月10日金曜日

市場の本音、日銀買うなら私も買う(豊島さん)

当たり屋、豊島さん:

昨日は企業支援型株式購入12億円だけに留まった日銀株買い支え。市場の本音は、今日しっかり買ってくれるなら私も買うわ。買わないとステルス テーパリング?と言われそう。いつのまにか気がつけば緩和縮小?

…このことですな。

日銀は機械的に、午前の下落で買い入れるだけだと私は思うけど。つまり今日は買ってくる。

日経の価格にターゲット無し。


黒田さん6日の答弁から

日銀の黒田東彦総裁は6日、名古屋市で開いた金融経済懇談会で講演し、年間約6兆円増をめどとしている日銀の上場投資信託(ETF)買い入れについて「今の時点で見直しが必要だとは考えていない」と従来の説明を繰り返した。

 名証取引参加者協会会長を務める東海東京証券の石田建昭会長の「市場の環境は変わっているが、年6兆円のETF買いはどうするのか」との質問に答えた。

ETF買いについて、黒田総裁は「約6兆円であり、年間は1月から12月と区切っているわけではない」と説明。「買い入れた額についても時価総額の3%程度」と株式相場への影響は限定的との見解から、当面はETF買いの方針に変更の必要性はないと強調した。


ところでバリュー拡張もあり、縮小している外人買い。過度な期待は禁物も、落ち着けば私もロングで考える。今のところは。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...