2017年8月30日水曜日

次は円高サイクル

市場のサイクルについて重ねて書いてしまっているが、当然ながらそれは重視している事象のことだ。

景気循環から株式、為替市場へのサイクル適応の妥当性は理解できると思うが、長期スパンの理論であるが為に近視眼的なトレードをしているとサイクルなどと言うのは実感出来ないばかりか、法則を完全に無視したトレードを平気で導入してしまう。

示すのはドル円の長期サイクルだ…


概ねドル円は8年サイクルで回るとされている為に、解釈が困難な様に見えるが更に長期間のチャートにすると違和感は無くなる。2016年のドル円下げ迄を1サイクルと数えるよりも、金融政策の連続性を見る限り、8年サイクルがやや引き伸ばされていると見る方が妥当だ。

各国の中央銀行捨て身の、非伝統的金融緩和はいつかは閉じなければいけない。米国は既に先を走っているという事により、次の“約”8年サイクルは他国が米国に遅れて追随する事になる。日本もだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...