2017年8月24日木曜日

私の好きな記事、投資理論

Zero Hedgeから

1.株価はサイクルで動く。終わり、つまり株価の見直しは
大抵、急激でまた、力強い。

2.暴落と最初の反発では、多くの株は非常に強い連関を見せる。一般に、ベア相場では銘柄間の相関は高い。

3.トレンドに従ったトレードをしろ。抵抗が少なくできるばかりか、また、最良の利益確定の機会を提供しうる。トレンドを把握するシンプルな方法を持て。

4.間違うこともある、間違いをそのままにするな


5.マーケットコンディションがパーフェクトである時はない、そのようにもし見えたら、エクスポージャーを縮小し利益確定をする事が好ましい。心にとめよ、常に相場を張る必要はない。良いセットアップでないと思えた場合、客観的に見つめろ。


6.もし多数のマーケット参加者の動機を理解出来れば、その人々の投資行動を予想できるだろう。テクニカル分析では動機や意図を多く理解できるだろう。


7.最初の損失はしばしば最良の損失である。誰も常に正しい投資行動は取れない。市場参加者が正しい行動で巨大な利益を上げられるのは時間軸で30%程度だ。投資に確信を持つことは良いが、規律ある投資行動が、確信よりも優先されるべきだ。


8.楽観論も悲観論も株式市場では広まる。投資家心理はしばしばロジックを失い、感情的になる。メディアや値動きがムードを醸成する役割を果たす。

9.PEratioは将来の期待や確信のインディケーターである。PEratioには投資家の熱狂や悲観が反映される。

10.あなたがどのように賢くても、良い投資アイデアがあっても、株価が安くとも、マーケットがあなたに同意しなければ投資は報われないだろう。投資の期間、時期こそ重要だ。


これらはまさに、金と投資の現実に根底をとどまらせるためのリマインダであろう。これらの極めて重要な事柄は瞬間の興奮によって失われやすいが、残酷な現実に立ち戻る時、高価な代償を支払うことになろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...