2018年2月8日木曜日

VIXの巨大投資家…「仮面の象」手仕舞い開始、混乱収束を示唆する手口か

株式市場のボルテージが最大になった1月初旬、仮面の象、つまり謎の巨大投資家がVIX市場に現れていた。

非常に大きな手口でVIXを買い漁る大規模投資家。マーケットではそれをelephantと呼んで、一部のオプショントレーダーの注目を集めた。


↑が先月、全部売れ!を唱えた1つの理由です。そして新たな状況が金曜日に現れた。

ファンドマネージャー楊さんの指摘。
「VIXの🐘」の影がまた出現した。先週金曜に大量の手じまい売りをしたようで、金曜に26万のコールオプションが売られていた。彼は以前3ヶ月決済型のVIXオプションを取引していたが、今は周期を1ヶ月に圧縮している。


私は危機は間もなく去ると思う。これは需給の隙をついた大口プレイヤーによる作為的な暴落ではないか?


凄まじい変動性と共に叩きのめされた5MA、いきなり難なくクリアという展開もあり得るのでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...