2017年12月14日木曜日

税制改革の採決について、来週と意気込むけれども

共和党の上下両院は13日、一本化に向けて調整していた米税制改革案で法人税率を現行の35%から21%に引き下げることで合意した。上下両院がそれぞれ可決した法案では20%だったが、税収減を懸念する議員(←ポール?)に配慮して減税幅を縮小した。トランプ米大統領は同日昼すぎの記者会見でクリスマス前の年内成立を目指す意向を示した。来週早々にも上下両院で採決する見込みだ。

ただ、


米民主党のシューマー上院院内総務は、共和党側に対し、アラバマ州の補選で当選した同党のダグ・ジョーンズ候補が初登院するまで、税制改革法案の採決を遅らせるよう呼び掛けている。
補選についてシューマー氏は、共和党の税制改革法案の是非を問う投票との側面があったと指摘。「この税制改革法案を巡る動きをいったん止めて、再び検討することが共和党員の取るべき正しい道だ」。
さあ、決と取れるのか!取れないのか!



そして、日銀はどうするのか!
来週はアルゴリズムが踊りまくりそうだ、ストップの位置は広めに取ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

宮田直彦さん(MUMS)

(底入れか) 4 月 27 日に 127.41%だった TOPIX 騰落レシオ(25 日)は低下傾向(5 月 30 日は 94.23%)。またこの日の日経平均RSI(14 日)は 37.8%へ低下した(5 月中旬には 70%を超えていた)。TOPIX は一時 1731 まで下げ...